Q&A
OATHAS(オーザス)について
- Q
OATHAS(オーザス)とはなんですか?
- A
「NPO法人 HAP 大塚製薬株式会社 共催 ヘルシーエイジングサポーター養成プログラム」です。
詳しくは、こちらのページ(OATHASについて)をご覧ください。閉じる
- Q
セミナーの日程や会場を知りたい。
- A
会員登録がお済でない方は、TOPページのお知らせより、セミナーに関するお知らせをご確認ください。
また、会員登録・ログインしていただくことで、マイページより各セミナーの詳細日程・会場についてご確認・お申込みいただけます。閉じる
- Q
セミナーに申込むにはどうすれば良いですか?
- A
こちらのページ(新規会員登録)から会員登録していただいた後、マイページへログインしてください。
マイページからお申込みいただけます。
※OATHASセミナーは、マイページからのみの申込受付となります。
FAXやお電話ではお申込みいただけません。ご了承ください。閉じる
- Q
セミナー受講にお金はかかりますか?
- A
OATHASでは、入会費や年会費、受講費などの費用はかかりません。
※メール受信・インターネット接続に関わる費用、セミナー会場までの交通費などは、ご自身でご負担ください。閉じる
- Q
薬剤師の資格がなくても受講できますか?
- A
薬剤師を主な対象としていますが、ご興味のある医療従事者の方も受講いただけます。
閉じる
- Q
プライマリーコースを修了しないとアドバンスコースを受講できませんか?
- A
はい。プライマリーコースを修了しないと、アドバンスコースの受講はできません。
閉じる
- Q
一度受けた講座をもう一度受講することは可能ですか?
- A
はい。一度受けた講座でも何度でも受講することは可能です。
ご自身の理解を深めるためにご活用ください。閉じる
- Q
プライマリーコース3回のうち1回受講できませんでした。もう一度コースを最初から受けないといけませんか?
- A
受講できなかった回を受講すれば、コース修了となります。
閉じる
- Q
受講者が当日受講できない場合、代理を受講させてもよいですか?
- A
代理受講は認められていません。
閉じる
- Q
オンラインセミナーの参加方法が分かりません。
- A
OATHASのオンラインセミナーは、zoomによるライブ配信、もしくはe-Learning(MOPS)で実施しております。
e-Learning(MOPS)の使用方法は、聴講開始日の3日前に配信される受講案内メールにマニュアルのURLを記載しておりますので、ご確認ください。
zoomの使用方法に関するお問合せには、恐れ入りますがお応えいたしかねます。閉じる
- Q
e-Learningを受講したのに欠席になっています。
- A
「聴講記録表」に聴講日の日付の登録がない場合は未受講扱いとなります。
e-Learning(MOPS)の視聴履歴と、聴講記録表の登録日を照合して受講判断をしています。
聴講記録表のURLは受講案内メールに記載しております。閉じる
- Q
e-Learningを受講したのに修了証が届きません。
- A
アドバンスコースの修了証は、「アドバンスコースA」「アドバンスコースB」「アドバンスコースC」のいずれかを修了されたタイミングでお送りしております。
過去にいずれかのコースを修了されている方への再発行は、原則ございません。
例:2019年に集合研修の「アドバンスコースB」で修了証を受け取り後、2022年にe-Learningで「アドバンスコースA」を修了した場合、2019年にアドバンスコース修了証を発行しておりますので、2022年のe-Learningでの再発行はありません。閉じる
- Q
e-Learningの動画を全て見ましたが、表示が100%になりません。
- A
システムの都合上、誤差がございます。
多少の誤差は考慮しておりますので、全て聴講いただいていれば問題ございません。
※表示が90%未満となっている場合は、大変お手数ですが事務局までご連絡ください。閉じる
認定薬剤師研修受講シールについて
- Q
認定薬剤師研修受講シールは1回1単位ですか?
- A
セミナー内容、日程により異なります。
1日に1回(1講義)ずつ開催の日程では1単位ずつのお渡しです。
一日集中コース(3講義)開催の日程では3単位(1枚)のお渡しです。
詳しくはお申込みページでご確認いただけます。閉じる
- Q
薬剤師研修受講シールを受け取るためにすることはありますか?
- A
現在、PECS(薬剤師研修・認定電子システム)に対応できるよう体制を整えております。
新しい情報が分かり次第、改めてご案内いたしますので、しばらくお待ちください。閉じる
- Q
研修受講シール番号の照会は可能ですか?
- A
できません。
十分にご注意のうえ、個人で管理してください。閉じる
- Q
受講当日に記入した薬剤師免許番号を間違えてしまいました。
- A
記入間違いにより単位が無効となった場合の責任は一切負えません。
十分にご確認の上、ご提出ください。
マイページにご登録の免許番号も今一度ご確認ください。閉じる
- Q
受講証明書の発行は可能ですか?
- A
OATHASでは発行しておりません。
日本薬剤師研修センターへ単位の申請をしていただく際に、証明書は必要ございません。
その他の機関への申請で必要な際は、日本薬剤師研修センターへお問い合わせください。閉じる
- Q
単位の申請時に記載する正式名称は何ですか?
- A
「NPO法人 HAP 大塚製薬株式会社 共催 ヘルシーエイジングサポーター養成プログラム」です。
閉じる
会員登録について
- Q
OATHASに会員登録すると何が出来ますか?
- A
OATHASに会員登録・マイページへログインしていただくことで、以下が可能になります。
・OATHASセミナー開催予定のご確認
・OATHASセミナーへのお申込み
・OATHASセミナー申込・受講履歴のご確認
・ニュースレターの参照
・プレゼン用・店舗用ツール等の資料ダウンロード
・健康サポート薬局運営に関するご相談閉じる
- Q
仮登録をしましたが、メールが届きません。
- A
システムの都合により、メール送信まで時間がかかる場合がございます。
しばらくお待ちいただいた後、再度ご確認をお願いします。
また、ドメイン拒否等の設定をされている場合は、メールを受信できない可能性があります。
「no-reply@oathas.jp」「ask@oathas.jp」からのメール、もしくは「@oathas.jp」ドメインからの受信を可能にしてください。閉じる
- Q
仮登録完了のお知らせメールが届きましたが、本登録フォームの認証が出来ません。
- A
入力した認証情報が誤っている、または有効期限が切れている可能性があります。
有効期限は仮登録完了のお知らせメールに記載があります。
お手数ですが再度メールをご確認ください。
※有効期限が切れてしまった場合は、お手数ですが再度TOPページから仮登録を行ってください。閉じる
- Q
会員登録に、携帯のメールアドレスは使用できますか?
- A
携帯メールアドレスでもご登録いただけます。
ただし、OATHASマイページの閲覧についてはパソコンやスマートフォンなどが対象であり、
携帯電話(フィーチャーフォン)には対応しておりませんので、ご注意ください。
また、携帯メールアドレスの場合、設定によってシステムからのメールが届かないことがあります。
PCメールアドレスをお持ちの方は、PCメールアドレスでのご登録を推奨いたします。閉じる
- Q
会員登録したいが、個人のメールアドレスを持っていません。
- A
申し訳ございませんが、会員登録に個人メールアドレスは必須となります。
メールアドレスを取得のうえ、ご登録をお願いします。閉じる
ログイン・登録情報変更について
- Q
パスワードを忘れてしまいました。
- A
こちらのページ(パスワードリマインド)にアクセスください。
閉じる
- Q
会員IDがわかりません。
- A
会員IDは会員登録完了時にお送りしたメール「【OATHAS】登録完了のお知らせ」や、
OATHAS(オーザス)事務局からのメールに記載があります。
受信メールをご確認ください。
※紛失などの理由でメールをご確認いただけない方は、
会員IDがわからない旨と、必要事項を記載のうえ、
以下アドレスにご連絡ください。
<必要事項>
・あなたのお名前(フルネーム)
・あなたの生年月日
・あなたの電話番号
<OATHAS(オーザス)事務局>
ask@oathas.jp閉じる
- Q
メールアドレスを変更するには、どうすればいいですか?
- A
マイページ内の「会員情報変更」から「メールアドレスの変更」を選択してください。
メールアドレスを変更していただけます。閉じる
- Q
登録済の情報を確認・変更したい。
- A
マイページ内の「会員情報変更」から「メールアドレス以外の会員情報変更」を選択してください。
登録情報のご確認・変更をしていただけます。閉じる
- Q
退会するにはどうすればいいですか?
- A
マイページには、退会機能は設けておりません。
恐れ入りますが、退会をご希望の方は、退会をご希望の旨と、
必要事項を記載のうえ、以下アドレスにご連絡ください。
※なお、一度退会されますと、過去のセミナー受講履歴や受講資格なども全て削除されます。
退会後の復元は出来ませんので、あらかじめご了承ください。
<必要事項>
・あなたの会員ID
・あなたのお名前(フルネーム)
・あなたの生年月日
<OATHAS(オーザス)事務局>
ask@oathas.jp閉じる
- Q
申込したセミナーをキャンセルするにはどうすればいいですか?
- A
キャンセルは、マイページへログイン後、こちらのページ(申込・受講履歴)より、開催日の4日前まで可能です。
閉じる
- Q
申込したセミナーの日程や会場を変更したい。
- A
マイページへログイン後、こちらのページ(申込・受講履歴)より申込済セミナーをキャンセルのうえ、改めてお申込みください。
※各日程・各会場は、定員になり次第締め切られますので、
ご希望の日程・会場を選択いただけない可能性がございます。
予め受付状況・空き状況をご確認のうえ、キャンセルください。閉じる