Q&A

OATHAS(オーザス)について

Q

OATHAS(オーザス)とはなんですか?

A

「NPO法人 HAP 大塚製薬株式会社 共催 ヘルシーエイジングサポーター養成プログラム」です。
詳しくは、こちらのページ(OATHASについて)をご覧ください。

閉じる
Q

セミナーの日程や会場を知りたい。

A

会員登録がお済でない方は、TOPページのお知らせより、セミナーに関するお知らせをご確認ください。
また、会員登録・ログインしていただくことで、マイページより各セミナーの詳細日程・会場についてご確認・お申込みいただけます。

閉じる
Q

セミナーに申込むにはどうすれば良いですか?

A

こちらのページ(新規会員登録)から会員登録していただいた後、マイページへログインしてください。
マイページからお申込みいただけます。

※OATHASセミナーは、マイページからのみの申込受付となります。
 FAXやお電話ではお申込みいただけません。ご了承ください。

閉じる
Q

セミナー受講にお金はかかりますか?

A

OATHASでは、入会費や年会費、受講費などの費用はかかりません。

※メール受信・インターネット接続に関わる費用、セミナー会場までの交通費などは、ご自身でご負担ください。

閉じる
Q

薬剤師の資格がなくても受講できますか?

A

薬剤師を主な対象としていますが、ご興味のある医療従事者の方も受講いただけます。

閉じる
Q

プライマリーコースを修了しないとアドバンスコースを受講できませんか?

A

はい。プライマリーコースを修了しないと、アドバンスコースの受講はできません。

閉じる
Q

一度受けた講座をもう一度受講することは可能ですか?

A

はい。一度受けた講座でも何度でも受講することは可能です。
ご自身の理解を深めるためにご活用ください。

閉じる
Q

プライマリーコース3回のうち1回受講できませんでした。もう一度コースを最初から受けないといけませんか?

A

受講できなかった回を受講すれば、コース修了となります。

閉じる
Q

認定薬剤師研修受講シールは1回1単位ですか?

A

セミナー内容、日程により異なります。
1日に1回(1講義)ずつ開催の日程では1単位ずつのお渡しです。
一日集中コース(3講義)開催の日程では3単位(1枚)のお渡しです。
詳しくはお申込みページでご確認いただけます。

閉じる
Q

薬剤師研修受講シールを受け取るためにすることはありますか?

A

集合研修の場合、開催当日に薬剤師免許番号の記入が必須です。受講シールは現地(会場)でお渡しします。

オンラインセミナーの場合、「HAP研修申込管理システム」への事前登録が必須です。登録不備がなければ、後日受講シールがNPO法人HAPから郵送されます。
※「HAP研修申込管理システム」へのご登録方法の詳細については、オンラインセミナーの申込完了メールに記載しております。登録不備がありますと受講シールは送付されませんので必ず申込完了メールをご確認ください。

閉じる
Q

研修受講シール番号の照会は可能ですか?

A

できません。
十分にご注意のうえ、個人で管理してください。

閉じる
Q

受講当日に記入した薬剤師免許番号を間違えてしまいました。

A

記入間違いにより単位が無効となった場合の責任は一切負えません。
十分にご確認の上、ご提出ください。
マイページにご登録の免許番号も今一度ご確認ください。

閉じる
Q

受講証明書の発行は可能ですか?

A

OATHASでは発行しておりません。
日本薬剤師研修センターへ単位の申請をしていただく際に、証明書は必要ございません。
その他の機関への申請で必要な際は、日本薬剤師研修センターへお問い合わせください。

閉じる
Q

単位の申請時に記載する正式名称は何ですか?

A

「NPO法人 HAP 大塚製薬株式会社 共催 ヘルシーエイジングサポーター養成プログラム」です。

閉じる
Q

受講者が当日受講できない場合、代理を受講させてもよいですか?

A

代理受講は認められていません。

閉じる

会員登録について

Q

OATHASに会員登録すると何が出来きますか?

A

OATHASに会員登録・マイページへログインしていただくことで、以下が可能になります。
・OATHASセミナー開催予定のご確認
・OATHASセミナーへのお申込み
・OATHASセミナー申込・受講履歴のご確認
・ニュースレターの参照
・プレゼン用・店舗用ツール等の資料ダウンロード
・健康サポート薬局運営に関するご相談

閉じる
Q

仮登録をしましたが、メールが届きません。

A

システムの都合により、メール送信まで時間がかかる場合がございます。
しばらくお待ちいただいた後、再度ご確認をお願いします。

また、ドメイン拒否等の設定をされている場合は、メールを受信できない可能性があります。
「no-reply@oathas.jp」「ask@oathas.jp」からのメール、もしくは「@oathas.jp」ドメインからの受信を可能にしてください。

閉じる
Q

仮登録完了のお知らせメールが届きましたが、本登録フォームの認証が出来ません。

A

入力した認証情報が誤っている、または有効期限が切れている可能性があります。
有効期限は仮登録完了のお知らせメールに記載があります。
お手数ですが再度メールをご確認ください。

※有効期限が切れてしまった場合は、お手数ですが再度TOPページから仮登録を行ってください。

閉じる
Q

会員登録に、携帯のメールアドレスは使用できますか?

A

携帯メールアドレスでもご登録いただけます。
ただし、OATHASマイページの閲覧についてはパソコンやスマートフォンなどが対象であり、
携帯電話(フィーチャーフォン)には対応しておりませんので、ご注意ください。

また、携帯メールアドレスの場合、設定によってシステムからのメールが届かないことがあります。
PCメールアドレスをお持ちの方は、PCメールアドレスでのご登録を推奨いたします。

閉じる
Q

会員登録したいが、個人のメールアドレスを持っていません。

A

申し訳ございませんが、会員登録に個人メールアドレスは必須となります。
メールアドレスを取得のうえ、ご登録をお願いします。

閉じる

ログイン・登録情報変更について

Q

パスワードを忘れてしまいました。

A

こちらのページ(パスワードリマインド)にアクセスください。

閉じる
Q

会員IDがわかりません。

A

会員IDは会員登録完了時にお送りしたメール「【OATHAS】登録完了のお知らせ」や、
OATHAS(オーザス)事務局からのメールに記載があります。
受信メールをご確認ください。

※紛失などの理由でメールをご確認いただけない方は、
 会員IDがわからない旨と、必要事項を記載のうえ、
 以下アドレスにご連絡ください。

<必要事項>
・あなたのお名前(フルネーム)
・あなたの生年月日
・あなたの電話番号

<OATHAS(オーザス)事務局>
ask@oathas.jp

閉じる
Q

メールアドレスを変更するには、どうすればいいですか?

A

マイページ内の「会員情報変更」から「メールアドレスの変更」を選択してください。
メールアドレスを変更していただけます。

閉じる
Q

登録済の情報を確認・変更したい。

A

マイページ内の「会員情報変更」から「メールアドレス以外の会員情報変更」を選択してください。
登録情報のご確認・変更をしていただけます。

閉じる
Q

退会するにはどうすればいいですか?

A

マイページには、退会機能は設けておりません。
恐れ入りますが、退会をご希望の方は、退会をご希望の旨と、
必要事項を記載のうえ、以下アドレスにご連絡ください。

※なお、一度退会されますと、過去のセミナー受講履歴や受講資格なども全て削除されます。
 退会後の復元は出来ませんので、あらかじめご了承ください。

<必要事項>
・あなたの会員ID
・あなたのお名前(フルネーム)
・あなたの生年月日

<OATHAS(オーザス)事務局>
ask@oathas.jp

閉じる
Q

申込したセミナーをキャンセルするにはどうすればいいですか?

A

キャンセルは、マイページへログイン後、こちらのページ(申込・受講履歴)より、開催日の4日前まで可能です。

閉じる
Q

申込したセミナーの日程や会場を変更したい。

A

マイページへログイン後、こちらのページ(申込・受講履歴)より申込済セミナーをキャンセルのうえ、改めてお申込みください。

※各日程・各会場は、定員になり次第締め切られますので、
 ご希望の日程・会場を選択いただけない可能性がございます。
 予め受付状況・空き状況をご確認のうえ、キャンセルください。

閉じる
TOP
大塚ヘルシーエイジングサポーター養成プログラム OATHAS